アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぶらぶら日記
ブログ紹介
散歩が大好きです。
家の近所だけではなく、電車に乗って散歩に出かけたりもします。
知らない町で出会った花や美味しい物を書いていこうと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
合唱祭@ミューザ
合唱祭@ミューザ 今日は年に一度の合唱祭。もう5回目となります。早いものだわ〜 私、一昨日に熱を出してしまい、まだフラフラしながら川崎へ。 開場したばかりのミューザ。合唱団員の皆さんと合流します。 リハーサル室前で。びしっと衣裳に着替えた皆様。 リハーサルはばっちり。本番もやりきった感満載でした。なんとブラボーが飛びました。良かった良かった。本番の写真はないから、前撮り写真。 演奏後、ロビーで座っていたら隣に座った女の子に「すごくきれいでした!」と話しかけられました。そうか〜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 21:38
多摩川台公園の紫陽花@多摩川
多摩川台公園の紫陽花@多摩川 今年も紫陽花を見に出かけてきました。 お友達の息子さんが使わなくなった自転車をもらったので、試運転がてら。 ギアはシマノで坂道でも大丈夫! 今年はあちこちで紫陽花がイマイチとの声。さて、どうでしょう。 うーん…いつもなら一面の紫陽花!なのですが、やはり花も小ぶりだし花数も少ない。 もちろん、じっくり見ていけば綺麗なのです。 こんなハート型とか。 紫陽花らしい色とか。 今日の一番はこれ。 さきイカでのザリガニ釣りも、相変わらずの光景です。楽しそうで良い。 スイレンが咲いていまし... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 17:03
ツミを見に@洗足池
ツミを見に@洗足池 先週、洗足池鳥カメラマンのおじさまに、6月早々にツミの雛が孵ると聞いていたので、見に行ってみました。 小さい池では田んぼができていた。 紫陽花もボチボチ色づきだした。 と…何やら騒がしい。。。頭上ではオナガが激しく鳴いている。 なんと、オナガの巣の隣の木にアオダイショウが登り、オナガの巣の木に移ろうとしている所を、親鳥が撃退しているのだそうな。みんなバズーカ砲レンズで激写! 私は小さいカメラなので、まず写らないだろうと撮ってみました。 丸まった蛇とオナガの親のキツイ表情がなんとなく写っ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 11:37
薔薇の休日@横浜元町
薔薇の休日@横浜元町 5月ももう半ば。6月からは真夏の第九も始まり、忙しくなる前にこのチケットを使わねば…!と横浜元町へ。 このチケット、みなとみらい線、東急線一日乗り放題、中華街のお食事券がついているのですが、電車にのるとたまるポイントでもらえるのです。私は2回目♪ 東急沿線の人は必須アイテム、のるレージ http://tabigurume.jp/ まずは、中華街でランチ。 目当ての店が休みでお馴染み、梅蘭で焼きそばと点心。悟空で茎茶買って、商店でピータンや花山椒買って。いかん…今日は花を見に来たんだ。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 16:26
あさか歌の集い 67回@朝霞&♪
あさか歌の集い 67回@朝霞&♪ 今週末は本番2本の連チャンでした。 まずは、横浜、川崎を本拠地に教えているコーラスが、念願叶ってPTA公認になったという事で、お披露目演奏。 皆さんの本拠地で、アウェイ感半端なかったですが、無事に演奏できました。 よかった、よかった。終了後の晴れやかな顔。これが終わったら、次回はミューザでの本番ですね。がんばりましょう! さてさて、翌日は指揮者じゃなくて本業のほう。 あさか歌の集いもすっかり地域に定着し、100名越えのお客様をお迎えできるようになりました。 これもひとえにかおたいまき... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 08:54
藤森神社駈馬神事@京都深草
藤森神社駈馬神事@京都深草 伏見稲荷大社を後にして、深草地域の商店街を抜け藤森神社に向かいます。途中で、藤森神社の神輿とすれ違いました。京都の5月5日はあちこち神輿だらけ。 京都の下町をぷらぷら散歩しながら、藤森神社に到着。屋台がいっぱい出ていて、大層賑やかでした。そんな中、ひっそりとお馬さんが待機中。 参道を走る馬の前に地元の子供達の行列。 時代行列も。 これから全速力で走るのがわかっているのか、興奮している馬もいました。 流鏑馬は下鴨神社や新宿御苑等で何度か見ていたので、そんなつもりで沿道にいたのですが…は、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 14:53
伏見稲荷大社@京都深草
伏見稲荷大社@京都深草 人生初めての伏見稲荷大社。人が多いと聞いて、ずっと二の足を踏んでいましたが、とうとう行ってきました。 有名な鳥居の前にご挨拶。お狐さんが格好いい。 しゅっとしていて凛々しい。 本殿はまだ人だらけ、というほどでもない。 しかーし…鳥居前からゆっくりしか進まないよー こっち、空いてる!と思ったら片側通行なのね。昔はそんな事なかったらしい(京都人談) みんな自撮り棒で写真撮りながら、本当に遅い歩みですが、まぁ、確かに綺麗だ。 しかし、三ツ辻あたりから人が減り始める。ずっと上り坂だから段々... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 17:33
芦生の森@京都美山
芦生の森@京都美山 前回のトレッキングは雨の中だった…しかし、美しい苔や雨露に光るキノコを見ることができて、楽しかった。 が、やはり美しい5月の晴天の中歩きたいとずっと願っていたのがこの度叶いました(^^)/ 美山は雪深い場所だとは知っていたが、この冬は一段と雪が多く除雪がうまく行かず、予定されていたコースを歩けないとの事。なので、尾根伝いを歩くトレッキングとなりました。ここから出発! 枯れ葉からかわいいスミレが顔を出している。 オオイワカガミ やわらかそうなワラビ。研究林だから、何一つ持ち帰ってはいけま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 17:39
蹴上のつつじ@京都蹴上浄水場
蹴上のつつじ@京都蹴上浄水場 京都散策第一弾は期間限定、蹴上浄水場のつつじを見に行く。 つつじの時期に一般公開しているんです。まぁ、結構な坂道ですが上ります。お向かいにインクラインが見えています。 見上げるとどこまでもツツジの丘。お見事。 頂上付近で皆さんが写真を撮っているポイントが。何?と思ったら… こういう植物らしいです。珍しいものを見ました。うっすら白透明でした。 レンゲツツジ越しの街並み。 京都洛中の水を担っている施設越しのつつじ。 お向かいのインクラインにも行ってみる。 外国の皆さん、おおはしゃぎ。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 07:10
リベンジ、アルザス@京都一乗寺
リベンジ、アルザス@京都一乗寺 梅の時期に京都へ行った。アルザスにも行った。でも、でも、歯が痛くて満喫できなかった(T_T) ので、リベンジで行ってきました。到着したその足で向かったアルザス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 18:29
薬王院のぼたん@新宿下落合
薬王院のぼたん@新宿下落合 昨年、終わりかけの牡丹で悔しかった薬王院の牡丹を見に、でかけてきました。 今日はお天気もよく期待度MAXです。 大振りのあでやかな牡丹が何株も。 美しく手入れされているので、しぼんだ花など皆無です。 まだまだ、どんどん、これから咲きそう。 坂下にはかわいらしい池があり、オレンジ色のメダカがたくさん泳いでいました。去年も君たちいたよね?代替わりしてる? 先ほどの牡丹は地植えでしたが、ここからはシェードがかかったお姫様牡丹。 一輪一輪大輪! 錦鯉みたいな色合い。 どの花見ても、美し... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 17:30
大槌への旅@岩手県大槌町
大槌への旅@岩手県大槌町 真夏の第九は皆様のご協力もあり、ありがたい事に今年5回目を迎えます。 実行委員の皆様とともに、槌音ホールができる大槌町へ行って来ました。 まだまだ進まぬ復興を目の当たりにし、胸が痛いとしかいいようがありませんでしたが、私は大槌の素敵な所をご紹介したいです。 この美しい海。 リアス式海岸のこの海はソレントやアマルフィの海のようでした。 ひょっこりひょうたん島♪ だけど僕らはくじけない〜泣くのはいやだ、笑っちゃおう、すすめ〜♪ 町役場。震災遺構として残すのか、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 18:20
桜・さくら・サクラ
桜・さくら・サクラ 都内はソメイヨシノの満開宣言が出たけれど、そうでもなかったり… 今週は近場でサクラを愛でる週間、いろいろ撮ってみました。 まずは、月曜日、目白庭園の枝垂れ桜。 六義園の枝垂れ桜が有名ですが、人混みを想像するとちょっと…なので、静かな所で行ってみました。 小ぶりな花が愛らしいです。 側に植えられているサンシュユも満開。 池と桜。静かでとても楽しめました〜 七分咲きといったところでしょうか。 そして本日、大好きな東工大のソメイヨシノ。 暖かくて、気持ちの良いお花見日和... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 17:08
蕎麦探訪 しらかめ@経堂
蕎麦探訪 しらかめ@経堂 真夏の第九の準備がそろり、そろりと始まりました。 いつもお手伝いいただいている事務局の皆様や、事務局を支えて下さっている皆様と気合いを入れに行ってきました。 経堂駅から徒歩6分くらい、しらかめ。ずっと行ってみたかったしらかめ。住宅街に素敵な店構えが♡ 本日はお任せでお願いしております。 なんて素敵なスターターなんでしょう!!春の息吹。ホタルイカも大好きだし、上手に炊いてあるふきも絶品だし! 切り口も美しい蕎麦豆腐。しゃくしゃくとしたワラビのなんと美味しいこと。 まぁ、当... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 13:43
京都御苑
京都御苑 もう1週間前の話で恐縮ですが、京都最終日は先週の月曜日。 出町柳駅前のオカメザクラを皮切りに御所の梅園へ出かけてきました。 オカメザクラの来歴、初めてみました。こういう事だそうです。 鴨川沿いにも見事に咲いていたオカメザクラがありましたが、今頃はハラハラ散りながらの美しい姿だと思います。 いかんせん、桜には早すぎた京都。梅を満喫しようと、京都御所へ。 良い天気だったので、家族連れが多かったです。 さすが、御苑、綺麗に手入れされた梅でした。 梅の下のピクニック、楽しそうでした。 さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 17:19
京都府立植物園@京都北山
京都府立植物園@京都北山 城南宮、大徳寺と来てその足で植物園も行って来ました。 京都の春を満喫したくて。 まずは、満開の梅園へ向かいました。椿との競演、綺麗ですね。 小さな子達もみんな花を愛でていました。 この梅は、白と赤が混じった、いわゆる源平です。可憐ですね。 お雛様に飾るような枝振りの源平梅。 サンシュユも満開でした。この横にマンサクやトサミズキの美しい黄色が満開だったのに、なんとカメラ電池切れ… この続きは京都府立植物園のHPでご覧下さい。桜はまだだろうなぁ。 http://www.pref.ky... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 19:11
大徳寺@京都
大徳寺@京都 からし鳥を食べた後は、近くの大徳寺へ行ってみました。初めて来た。でかい!!ひろい!! 国宝、重文がごろごろ。さすがです。 檜皮葺の美しい屋根。 荘厳なお寺さんが立ち並ぶ中、こんなにかわいいお地蔵さん達も。 ありがたい大仏様も写真OKとは太っ腹です。 こちらは春の特別公開、聚光院。すでに予約でいっぱいで大人気です。千住さんの障壁画、すばらしかっただろうなぁ http://kyotoshunju.com/?temple=daitokuji-jukoin ザ・京都な奥行き感のあるお寺。高... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 08:08
城南宮観梅@京都
城南宮観梅@京都 歯痛を抱えながら、朝一で城南宮へ。前日の梅林と違い、人の手で尽くされた美しい庭へ。 敷梅と枝垂れ梅の競演。 美しい八重。 落ち椿の配置も見事なり。 光源氏が晩年に過ごしたお屋敷の庭はこんなだったのでしょう。 9時開場とともに入ったけれど、皆さん考えることは一緒ね。 遅咲きの枝垂れ梅と早咲きの散り梅が本当に美しい。 小さな川に配置された椿も考え抜かれています。 いつまでも見ていたい美しい日本庭園でしたが、薬が切れて、もうどうしようもなく痛く…京都のドラッグストア、あちこちに電話をか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 15:26
青谷梅林@京都城陽市
青谷梅林@京都城陽市 夜に飲んだワインのせいかどうかはわからないけど、朝起きたら顔がぱんぱんでした。 首まで腫れて、おたふく風邪よりも腫れています…とほほ…しかし、痛み止めを飲めば動ける範囲。 早朝から近隣、城陽市の梅林に出かけてきました。 コンクリート工場の裏手にひっそりといきなり現れる梅農家。 それが青谷梅林。花も小さく、木も古く、香り立つ、という感じではないけど、うぐいすの鳴くのどかな山里です。 観光梅林ではないので、普段は公開していないとの事。花の時期だけ、農家さんのご厚意で梅林に入れるのです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 16:20
アルザス@京都一乗寺
アルザス@京都一乗寺 歯痛と腫れで、皆さんから飲まないようにね!と色々ご忠告をいただいていたのに、のに… 3ヶ月前から予約をして楽しみにしていたアルザス。 ちょっとだけ、という事で。大好きなゲベルツトラミネール。 アイオリソースで食べる、フレッシュなとうもろこし。 エスカルゴlove。 牛挽肉のグラタン。 もう、全てゲベルツに合う〜♡ グラスに2,3杯だけに止めた私は、偉かった!…のに、翌日は大変な事に(T_T) 明日のブログで。 次回は体調万全で来たいものです。 htt... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 16:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぶらぶら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる